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‡ 明恵上人の手紙(序・凡例)

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1.

明恵上人の手紙

ここに「明恵上人の手紙」と題して掲載したのは、『栂尾明恵上人伝記』にある、明恵上人の宛先不明の手紙の全文です。

この手紙は、一説に、上人の叔父であった湯浅権守藤原宗重宛のものであるといい、或いはまた、その弟子であった秋田城介入道大蓮房覚智宛のものであるとも伝えられています。

明恵上人のすぐれて高かった徳あるいはその言葉は、同時代の高名な僧侶等の著作にしばしば引用されており、明恵上人の当時からすでに世に名高いものであったことは間違いありません。これが室町・江戸期に語り継がれて出版され、僧俗問わず多くの人に影響を与えてきました。といっても、江戸期になって始めて出版された『栂尾明恵上人伝記』に関して言えば、文献学的に見れば、その全てが明恵上人の実際の事跡に基づくものではなく、いくぶん後代の人々によって脚色されたものであることが知られています。

そういうこともあるでしょう。しかし、ここではこれをまさしく明恵上人のものである、と捉えます。

『栂尾明恵上人伝記』は読み物として大変優れたものであることは言うに及ばず、これはただ面白いというのではなく、これを読む人の精神に強い影響を与えることの多いものです。今も猶、多くの人を惹きつけて止まない書となっています。

現在、『栂尾明恵上人伝記』は、久保田 淳・山口明穂 校注『明恵上人集』岩波文庫ワイド版、ならびに平泉洸『明恵上人伝記』講談社学術文庫に収録され出版されており、容易にこれを読む事が可能です。

800年の時を隔て、今まさしく自身に宛てられた消息

この『栂尾明恵上人伝』手紙は、特に個人的内容を含むものでなく、明恵上人による仏教概説の如き様相を呈したものとなっています。といっても、無論それは、学術的・傍観者的になされたものではなく、仏陀亡き後の世にあって人はいかに仏教を捉え、そして修行するべきかを懇懇と勧める上でなされたものです。

当然ながら、その文体は当時のものであり、またその内容には当時の社会通念や共通理解・感覚に基づくものがあって、現代のそれとは異なったものです。しかし、それでもなお、自身が仏教徒であればなおさら、ここから多くのものを学びうることでしょう。仏教徒が、仏典など読むときに肝要なのは、古代インドの「おとぎ話」として読む事ももちろん可能でそのように読む人の方が多いかも知れませんが、しかし、それが今まさに自分に対して説かれているものであるとの思いをもって読む事です。

ここで紹介している手紙もまた、これを明恵上人から現代の自分自身に宛てられた手紙である、として読む事は十分可能です。現代風に「明恵上人から”あなたへ”の手紙」「あたなだけの明恵上人」などとするのはあまりに陳腐に過ぎますが、しかし、この手紙はまさしく自分に宛てられたものだと思って読めば、すこぶる自身に有益なものをもたらすことでしょう。

また、これをもって仏教に触れ、法を理解して求め、さらに実践する一つのきっかけとなれば、この上ない幸いです。

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2.凡例

本文

久保田淳・山口明穂校注『明恵上人集』岩波文庫(1981)を底本とした。

現代語訳は、基本的に逐語的に訳すことを心がけ、原文の読点の位置とも対応させた。もっとも、現代語訳を逐語的に行ったと言っても、読解を容易にするため、原文にない語句を挿入した場合がある。この場合、それら語句は( )に閉じ、挿入語句であることを示している。しかし、挿入した語句に訳者個人の意図が過剰に働き、読者が原意を外れて読む可能性がある。注意されたい。

ルビは、必要最低限に留め、これを[]にて閉じた。

訳者の古文の素養がまったく不十分であり、また基礎的作文能力も劣るため、原文にある副詞等を厳密に訳し得なかった。よって原意を外れた錯誤が多々あると思われる。願わくは識者の指摘を請う。

語注

語注は、とくに説明が必要であると考えられる仏教用語に適宜付した。

本文に経論からの引用がされている箇所は、判明している範囲でその典拠を示した。それらはすべて『大正新修大蔵経』による。例えば引用箇所が『大正新修大蔵経』2巻177項上段であった場合、(大正2,P177上段)と表示している。

非人沙門覺應 拝識
(horakuji@gmail.com)

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